人芯経営論 ・・・Stay hungry ! Stay foolish !

2013/11/29 浅見 淳一

今日は 11 月 29 日、来週はもう 12 月です。友人たちと「12 月は特別の月の気がする。過ぎた月を振り返り、新しい月のことを考える」と話しました。(早めの忘年会で)
今年一年で、出来たこと出来なかったこと、上手くいったこと上手くいかなかったこと、様々な思いが、霜が解けて土の中に広がっていくように、頭の中にしみ込んできます。

TED をご存知でしょうか。TED とは世界の叡智が講演をおこなう極上のカンファレンスです。プレゼンの模様を録画した動画アーカイブ(TED Talks)は質も量も充実しています。僕はネット上の最高のコンテンツだと思っています。プレゼンの参考にもしています。スティーブン・ジョブズは、プレゼンが上手なことでも有名で本もたくさん出版されています。YouTube で製品のプレゼンも見ました。その中で特に「スティーブ ・ジョブズ・スタンフォード大・2005 年・卒業式スピーチ」は、強く心を打ちます。
プレゼンというと、演壇技術やパフォーマンスをつい思い浮かべてしまいますが、肝心なのは、内容と思いだということが、痛切に思い知らされます。私が聞いたスピーチでは、最も素晴らしいものです。勇気がもらえます。

スピーチの最後の言葉が、「Stay hungry ! Stay foolish !」です。「現状に満足するな、自分の愚かさを自覚しろ、そして、常に最上を目指せ」と励まされている気がします。12 月はこの言葉を思い出しながら、今年を振返り、来年に思いを巡らせます。

<告知です>
「プロジェクトマネジメント理論編」(総合法令出版)のPMBOK 第 5 版対応が、ようやく 12 月 9 日ごろから書店に並ぶ予定です。前書の第4 版対応もまだ並んでいると思います。お求めの時は、くれぐれもご注意ください。